ダルクとは?

ダルクとは薬物(アルコール、シンナー、覚せい剤、精神安定剤、睡眠薬、風邪薬、痛み止めなどの様々な薬)がやめたくてもやめられなくなる薬物依存症に陥った人達が回復を目指す民間のリハビリ施設です。スタッフは薬物依存からの回復者です。

.jpg_-_.jpg

 

  
ダルクの活動内容
  
Smileグループミーティング(グループセラピー)
 
 ダルクプログラムの中心となり、互いの経験と希望を分かちあいます。ミーティングは言いっぱなし・聞きっぱなしのスタイルで行うミーティングです。テーマに沿って、過去どうであって、今どうであるかについて
正直な話をすること
.JPG
 
  

 Smile運動プログラム、レクレーション

健康な精神は健康な体からといわれるように体力作りにはげみます。レクレーションをとおして、楽しみを見つけ、人との分かち合いの場を広げる。

.jpgIMG_1849.JPG

.jpg.jpg

 .jpg.jpg

  Smile学校や地域での講演活動
 

薬物依存の体験談による啓発活動

.jpg.jpg

  Smileメッセージ活動

刑務所、拘置所、精神病院などでトリートメント中の薬物依存者に回復の希望を伝える。 

.jpg

 笠松刑務所で毎月2回程、薬物離脱指導を行ってき結果、表彰状をいただきました。

 

 Smileイベント参加

全国ダルクフォーラム、自助グループのセミナー、薬物関連問題の研修会に参加し多くの回復者モデルと出会い、経験を分かちあう。

110702_194401.jpg.jpg

 

  

* Smileボランティア活動

地域の人々との交流をはかり、社会参加する。

.jpg