講演依頼について

ダルクでは、学校や地域、行政機関などへ薬物依存症者の体験談による講師派遣を行っています。

講師派遣希望の方は講演依頼申し込み書をご利用ください。

講演料・・・一律3万円(交通費別)

公演依頼書ダウンロード(pdf)

 

講演を聴いた方の感想

・  いろいろ話を聞いた中で、やっぱり自分の思っていることを伝えること、自分にうそをつかないことが大切だと思いました。自分にとって考えさせられる講義でした。

・  「ピアカウンセリング」の真の姿を理解することができ、当事者にとって大切な活動だと思いました。

・  話しを聞いていて自分自身の内面を大きく写したような感覚を憶えました。

・  本当に衝撃的でした。興味だけではやっていけないものだと強く思いました。

・この世の中にはたくさんの人が何らかの中毒におかされています。そういった人たちを見捨てるのではなく救うことが必要だと思いました。今は中毒の人を厄介者としか思われていないかもしれません。でも同じ人間です。依存症の人はすごくツライと思います。ダルクのようなところが沢山あり、ひとりでも多くの人を助けていけたらいいなと思いました。

・  薬物は決し許されるものではないと思いますし許してはいけないことだと思います。でもそのいけない薬物に手を出した人が全部悪いわけではなく、周りがもっと社会復帰できるような社会になるといいと思いました。簡単に立ち直ることはできないと再確認しました。

・  周り人がどれだけ薬物に対する知識を持ち、「病気」なんだと気付くことが大切だと思いました。